猫が神ゲーを作るまでの奮闘記

UE4で神ゲーを作るまでに苦労したことなどを書いていきます。

EQSの変更点

UE4を4.10から4.16に上げた時にEQSがそこそこ変わったというお話。 4.10の時は下のような感じでBehaviourTreeにRunEQSQueryタスクをつなげてたんだけど、4.16でそれをやると何故かNode項目のEQSを設定するところに「XXXXXX_DEPRECATED(廃止)」がつく! 設定…

error MSB3073

メモ。 UE4用のC++プロジェクトで「error MSB3073」が出るようになって いろいろ試してたら直ってしまったので覚え書き。 kompare.exe.stackdump ↑ プロジェクトトップにいつの間にかあったこいつを消したら直った。 何者なのかは調べてない。

ルンバ

AIの練習がてらに作っていたルンバがそれっぽくなってきました。 まだまだ部屋の隅は掃除しないし 当たり前のように掃除しない箇所はあるし 方向転換後に壁があったらその壁はすり抜けるしで かなり雑なルンバですが可愛げはあります。

ゲームの方向性

作るゲームの大体の内容が決まりました!! ジャンル:3D(謎解き)アクション プラットフォーム:PC 負荷とか最適化とかは考えたくないのでPCにしました。 ゲーム内容は猫と5cmくらいのキャラクターが出てくるとだけ。。 来年2月中旬に完成予定で動いています…

解決

前回の「バージョン管理は大切 - 猫が神ゲーを作るまでの奮闘記」でキャラがPlayerStartから出てこなかった理由。 分かりました。 プレイモードが「Simulate」になっていたのがまずかったみたいです。 「SelectedViewport」にすると普通にキャラが出てきて動…

バージョン管理は大切

UE4本も順調に進んでいって 敵キャラのAIで「もしプレイヤーを見つけたら○○」という部分を作ることができたのでとりあえず実行。 ・・・あれ? プレイヤーが出てこない・・・ この前までは「Player Start」からちゃんとキャラが出てきてたのに いつの間にか…

ブループリントとは・・・

UE4でのゲームの作り方の大枠は理解できてきました。 ただどうしても理解できないことが・・・ 「ブループリント」って一体何者・・・? これまでは↑がブループリント(=スクリプト)という認識で、 オブジェクトがブループリントを持っていると思っていました…

天鵞絨

みたらし団子さんとゲームを作るという目標があってこのブログができたんですが、 とうとうチーム名が決定しました。 「天鵞絨」(びろうど) 色の名前です。 (色辞典を見て漢字と読みがかっこよかったという中二的な理由で決定しました) というわけで、これか…

初めてのビルドエラー

UE4本通りにやってたつもりでしたが とうとうビルドエラーが出てしまいました。 説明通りやったつもりなのに何故か動かないってのが初心者が一番詰まるポイントですね。 UE4「TurnOff関数がねーよ」 ぼく「いや、あるけど・・・」 ・ ・ ・ (10分くらい悩む…

ゲームを作るツールで遊ぶ

当たり判定とかを制御するPhysicsAssetをいじってるだけで面白い!! しかもこれ、キャラをインポートするときに「Create Physics Asset」ってチェックボックスを入れるだけで勝手にヒットボックスを作ってくれるという優れもの。 それの詳細編集画面がコレ。

やっぱ入門は本に限る

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト 作者: 湊和久,堀越祐樹 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2015/07/25 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 買っちゃいました。 やっぱり最…

最初の一歩

神ゲーができるまでの第一歩。 サンプルプロジェクトからゲームの基本部分をお勉強。 エンジン使うんだからキャラを動かすところまでは余裕と思ってたんですが、 UE4の公式サンプルを見てみてもどこでキャラ制御をしてるのかが分からず無事死亡。 いままでな…